日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記の表示/ワインショップ

管理人コラム

日記デザイン

JR伊勢丹三越のワイン売場は力が入っているネ!

カテゴリー:ワインショップ

2011-08-12

写真


昨日の午前中、JR大阪駅にこの春オープンした『JR伊勢丹三越』のワイン売場を見に行ってきました。

オープン当初列ができるほど賑わっていた伊勢丹三越も今は閑散としていて、ゆっくりと見ることができます。何たって好奇心旺盛な関西人ですから、とりあえず新しいものができたら”見に行く”のですが、見て品定めして気に入ればリピートするけど、こんなもんかと思えば行かない。
梅田にデパート4つはきついですよね。今はまだ阪急が半分しかない状態だからいいですが、阪急が全館完成したらどうなるんだろう?

それはともかくとして、伊勢丹三越のワイン売場は、かなり力が入っていました。
まず面積が広い。そして、ちゃんとクーラーが入ったセラーには、ビンテージ物の有名銘柄が1950年代から揃っているとの説明で、中に入ってみましたが、寒くて長時間は居られませんでした。お店の方のお話しによると、結構お高いワインが売れているそうです。一見の価値はあります。

まだ私はココで購入していないので、お薦めショップとして責任を持って推薦できるには至っていません。

2016年8月追記
JR大阪駅の伊勢丹は一部を残して無くなっています。このビルは現在ルクア・イーレという名前になり、ワイン売り場の場所は当時と同じですが、運営は別の会社になっている模様です。


日記デザイン

夙川のワインショップ カーヴ・ド・テール

カテゴリー:ワインショップ

2011-08-29

写真


■お店のこと

もっぱら車でのお買い物の私なので、普通なら行くことのなかった場所、といっても、阪急電車の夙川駅から徒歩1分くらいの便利な場所にカーヴ・ド・テールはあります。

住所は、
兵庫県西宮市羽衣町5-23バートンビルB1

お店は地下にあって、ドアをあけると右側がカウンターになっていて、グラスでワインを注文して飲むことができるようです。
カーヴは左手から奥にかけてL字型にガラス張りで仕切られており、空調されていました。
シャンパーニュの品揃えが多く、あとは、ハンガリーやオーストリアのワインがかなり多かったです。
お店の方にお聞きすると、オーナーのお好みとのこと。

とても落ち着いた素敵なお店です。
写真はお店主催のイベントをお知らせするボードですが、チーズをぬか漬けにしたものを食べ比べるというかなりツーな企画。

でも、安いワインも揃っていて、お店の方も親切なので、初心者の方でも大丈夫なお店ですよ。

■夙川のこと

本当にたまにしか阪急夙川駅近辺には行かないのですが、いつも思うのは「夙川ってすごく阪急っぽいし、古き良き阪神間のムードが残ってるなあ」ってこと。


このカーヴ・ド・テールがある阪急の線路の南側の細い道は、昔からある道なので、いい感じです。


喫茶店でお茶をしている奥さま方の服装や物腰も感じがいい。
芦屋は名前が有名過ぎて、外から移り住む人が多すぎるので、元来の阪神間らしさが薄まってしまっていますが、夙川の方がまだ残っているような気がします。

2016年8月追記
このお店は現在は阪急の西宮北口に移転しました。


タイトルINDEX

(ワインショップ)



2011-08-12
JR伊勢丹三越のワイン売場は力が入っているネ!


2011-08-29
夙川のワインショップ カーヴ・ド・テール



カテゴリーINDEX



ワインの成り立ち (17)


造り手・ワイナリー (8)


ワインと料理 (15)


ワインの科学 (9)


ワインショップ (27)


ワイン周辺ツール (4)


レストラン/ワインバー (19)


本・テレビ (33)


データ分析 (19)


ワイン以外のお酒 (6)


その他 (116)


1 2 3 4 5 6


利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY